4pkのLinuxメモ

Linux(主にGentoo Linux)に関するメモを書き残すブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MATE環境でデスクトップのスケーリングを変える方法

最近勢いで24インチと言うギリギリのサイズの4Kディスプレイを買いました。 こんな感じのやつです。 このディスプレイそんなに良くなくて,古いグラボだと4Kにすると30Hzしか出なかったり,HDMIだと30Hzしか出なかったりするので気をつけてください。 当たり…

通知の件と画像表示の件(追記)

Worldonを最新にすることでBTの通知が重複する問題は多分解決出来そうです。 最新にすると,TL上に画像表示をするプラグインが現在うまく機能しないようです。 現象は認知されているので,そのうち対応されると思いますがどうしても画像表示が必要な方はしば…

通知が4重になったときのログ

notice: /home/seibe/.mikutter/plugin/worldon/api.rb:122:in `call': Worldon::API.call post https://social.mikutter.hachune.net/api/v1/statuses "Authorization", "Bearer fa785c12e761ee5c1c93bec57b734d0bf39d0ab824e45546729d93f540e36772" [["med…

今後の活動

しばらくこの界隈から離れていましたが,6月頃からOSS関連のイベントに積極的に参加しています。 先日参加したLILO&東海道らぐで色々話を聞いて,やる気があるなら自分でイベントを企画した方がいいよなど言って頂いたりもしました。 つついさんからも次はど…

LILO&東海道らぐに参加しました

近くだったので行ってきました。 しゃべる練習も兼ねてちょっとだけ発表もしてきました。 話した内容は主に1つ前の記事について mikutter4pk.hatenablog.com 結構自分らのTwitterやMastodonを常用する世代と年齢差がある感じだったので,もっとちゃんと説明…

mikutterによる通知関係の話

しばらく間が空きました。 何もいじってなかったわけじゃないですが,Linuxの課題を解決出来ない状態が続いたりで更新出来るようなネタがありませんでした。 今回は,mikutterの話で,今後標準機能として搭載されるだろう話なのであまりここでまとめる意味は…