4pkのLinuxメモ

Linux(主にGentoo Linux)に関するメモを書き残すブログです。

MATE環境でデスクトップのスケーリングを変える方法

最近勢いで24インチと言うギリギリのサイズの4Kディスプレイを買いました。

 

https://social.mikutter.hachune.net/system/media_attachments/files/000/265/747/original/f15721354f46f8d8.jpg?1534938194

 

こんな感じのやつです。

このディスプレイそんなに良くなくて,古いグラボだと4Kにすると30Hzしか出なかったり,HDMIだと30Hzしか出なかったりするので気をつけてください。

 

当たり前のことですが普通に4Kにしたら文字等が小さくなってしまってかなり見にくい感じに。

解像度を落とすのもアレなので,スケーリングで調整しましたよと言う話です。

 

自分はGentooでMATE環境なのですが,設定にスケーリングが標準で入ってないようなので少し苦戦しましたのでやり方を書き残します。

 

・MATEのスケーリング(Gnome全般同じだと思う)

dconf-editor

とターミナルを叩く

/org/mate/desktop/font-rendering/dpi

のdpiをクリック

Use dafault value をオフにして

Custom value の数字を変えることで自由に設定出来ます。

/org/mate/panel/toplevels/top/size

で上部のパネルのアイコンの大きさも変えれます。(下部はbottom)

 

・mikutterのスケーリング

Desktop全体のスケーリングに追従するアプリや追従しないアプリがあります。

mikutterは追従しない(gtkに依存?)ので,また別のところで設定してやる必要があります。

フォントだけならmikutterの表示タブからフォントを変えて設定も出来ますが,小さいままで残るものもあるのでやはりgtk全体で設定を変える方が良さそうです。

現在,調べ中。(分かったら更新します)

とりあえず,私はフォントサイズを変えて対応しています。