4pkのLinuxメモ

Linux(主にGentoo Linux)に関するメモを書き残すブログです。

今後の活動

しばらくこの界隈から離れていましたが,6月頃からOSS関連のイベントに積極的に参加しています。

先日参加したLILO&東海道らぐで色々話を聞いて,やる気があるなら自分でイベントを企画した方がいいよなど言って頂いたりもしました。

つついさんからも次はどないすんねんと脅され,そもそも自分のしたいことは何なんだろうと言うかそういう感じのことを昨日夜にぼーっと考え直したのでざっと書きなぐります。

 

・今更自己紹介的な

私は他のOSSの界隈の多くの人達と異なり,大学の専攻が情報系でなく(機械工学)仕事もあまり関係ないようなことをしています。

元々Linuxに興味はあったのですが,ある日突然普通のWinマシンにGentooをインストールされてから徐々にLinuxを使うようになったぐらいで何かを創作する能力があるわけでなく,単にツールを扱ってるだけの人間です。

大学のときにCやfortranを扱うことはあったので,微分方程式を解いたりなどは出来ますがグラフィカルなアプリケーションだったりそんなものとは程遠いところにいました。

前の部署のときに会社の研修の一環で一度VB.NETの講座を受けたことがありますが,そのときに初めてGUIをベースとしたような開発環境を触りました。

せっかく講座を受けたので,自分でアプリを使ってみたりもしました。

当時はパズドラにハマっていたので,パズドラのダンジョン周回時間を記録して集計したり,ダンジョンのクリアタイムを競うのに使えるタイマーの機能を持ったものをVBで作りました。

Windows向けの高性能なタイマーアプリはあるのですが,設定がかなり複雑で作成者が海外の方のため日本語化も十分にできておらず誰でも簡単に使えるようなタイマーがないような状態でした。(多分今も)

そういう欲しいけどないからと言うモチベーションで一応使えるようなものを作ったことはあるので,そういう気持ちが創作の原動力になるのはすごくよくわかります。

皆さんと肩を並べて何かを作ったりして行きたいと言う気持ちだけではあるのですが,能力に不安があったりします。そして,一番問題なのはじゃあ何をするん?って言うのがあまり定まってないところです。

 

・自分のやりたいこと

@naota344と言う人からGentooを与えられてからGentooが好きでずっと使っていますが,Gentooを使って何かをすると言う目的があるわけでもないです。

ただうっすらと思ってるのは,Gentooと言う自由に選択の出来るOSで自分にとって最も扱いやすいデスクトップ環境を作ってみたいと言うのがあります。

デスクトップ環境と言う時点でGentooじゃなくてよくね感があり,自分でもなんでこう思うのか分からないですが,でもGentooでやりたいと言う純粋なGentooに対する愛着のみがあります。

現状では,Gentooを把握しきれておらず手元のGentooラップトップもうまく設定出来てない箇所がたくさんあり,課題に溢れています。

Gentooを把握してないと言うよりは,Linuxのベース的な部分なのかもしれなくそもそも全部理解するのは簡単に出来るものではないかもしれません。

ただ,周りの方と比べると明らかに知識で劣っているのでまずはその差を埋めたいと思ったり。

今は自分から立ち上げる勇気もないので,他のイベントに参加していますが,やはり目的が異なるとかそもそも自分のレベルが低いので話を半分も理解出来ないことがほとんどです。

そういう意味で先日は自分で企画した方がいいよと言ってくれたんだと思います。

仮に自分で企画するとしたら何がベストなんだろうと考えたときに上記のことが一番強く出ました。

自分のレベルに合わせないと結局自分がついていけないだけであると。

という事でもし自分が何かを企画するとしたら,ベースは自分にとって話が分かるを重視する必要があると思いました。

自分のやりたいことは自分にとってどのOSよりも使いやすいデスクトップ環境を作ることなので,そのために必要なことを共有するような集まりが出来るのが一番良いなと判断しています。

 

・仮案

最近マストドンで定期的にGentooで検索をするのですが。

挑戦して成功する人もいれば,大きな傷を負って散っていく人もいるようです。見つけた人をフォローして交流が持てたり持てなかったりと少しずつ幅を広げてはいます。

デスクトップ環境にたどり着くまでにまずは#gentooinstallbattleからする必要があり,自分にとってはもう何度もしてきたことで大したことないことであると思っていますが全部中身を理解できてるわけではありません。

以上のことから,1回目としては参加者みんなで#gentooinsallbattleをするようなのが出来ればいいなと思ってます。

昔こういう企画あった気がするけどね。

行う上で問題なのは,

1. 参加する人がいるのか

2. 解説が出来るのか(人がいるのか)

3. 時間内に終わるのか

どの問題もかなり重要と言うか全てクリア出来ないといけないレベルなので,本来はもっと掘り下げた問題を気にしないといけないかもしれませんが。

少なくとも自分のレベルアップをしないとしんどいのかなぁと思いました。

そう思い今日は,今のラップトップであんまりよく分かってない部分を理解するために最寄りのコメダに行き作業をしているのですが,電池があと10%ぐらいになりもう残された時間があまりないです。

 

・まとめ

話はそれましたが,回数を追うごとに自分がステップアップ出来るのを目的にしつつ,色んな人と交流を持てるようなイベントを開催出来たら一番良いと思ってます。

ここで書いただけで本当に実行出来るかも分からないですが,私1人の力ではそもそもどうにもならん話なのでこれを読んだり読まなかったりした人達が助けてくれたら上に書いたようなことが実現出来るのかもしれません。

 

なぐり書きですが,最後まで読んでくれた人ありがとうございます。

ただの妄想で終わるか何かするかは分かりませんが,今後ともよろしくお願いします。