4pkのLinuxメモ

Linux(主にGentoo Linux)に関するメモを書き残すブログです。

mikutterによる通知関係の話

しばらく間が空きました。

何もいじってなかったわけじゃないですが,Linuxの課題を解決出来ない状態が続いたりで更新出来るようなネタがありませんでした。

今回は,mikutterの話で,今後標準機能として搭載されるだろう話なのであまりここでまとめる意味はないのですが,mikutterから携帯などへ送れる通知についての話を書きます。

 

・mikutterからの通知の意味

mikutterはTwitterクライアントとして立ち上がりましたが,現在はマストドンプラグインがあったりと複数のワールドをまとめて管理することが出来ます。

したがって,発生する通知もまとめて送ることが出来ます。

携帯のクライアントにだいたい通知機能もあるので,それでええやないかと言う考え方も出来ますが,通知機能自体が微妙なクライアントもあるし通知機能は良いけど使い勝手が良くないクライアントもあったりで両方の条件を満足するのはなかなか難しいと思っています。

そこで,普段家にいるときも外にいるときもmikutterで通知を飛ばして,全ての通知をmikutterでやってしまおうと言うことを思いつきました。

 

・既存のプラグイン

yuzumoneさんが以前に作成していたプラグインがすでにありました。

時系順ではないですが,紹介していきます。

下に行くほど運用が良いものだと思っています。

 

①pushbullet

github.com

 

mikutter_pushbulletはmikutterで発生した通知をpushbulletを通してpushbulletの通知アプリなどのある他のデバイスへ通知することが出来るプラグインです。

通知アプリはアンドロイドもiPhoneもちゃんと存在します。

更新頻度はあまり良くないようで2016年頃から止まっていて,通知アプリとしての品質は何とも言えない状況です。

これにより,ふぁぼやリプライやRT(BT)を携帯などに送ることが出来ます。

ただし,pushbulletは全てが無料で使えるサービスではなくて,無料で使える範囲は一ヶ月で500通知までになっています。

有料で使う場合は一ヶ月で5ドル,年契約だと一ヶ月あたり4ドルぐらいお金がかかりめっちゃ金かかる。

通知の数がそんなに多くない人にはおすすめですが,複数のワールドをまとめて通知という事でそういう目的にはちょっとコストが高いかなと言う問題があります。

 

②pushover

これもyuzumoneさん作成のものです。

github.com

作成された時系列としては,pushbulletよりこちらが先ですが,結果的にはpushoverの方が運用上は上という事で2番目に紹介します。

pushbulletと異なる点は,通知アプリがちゃんと更新されていて中身もしっかりしている,無料で使う場合8日間しか使えないが有料で使用する場合1デバイスにつき5ドル払えば一ヶ月間の通知が7500まで使える。

結局通知の量に制限はありますが,600円ぐらい払えばほぼ自由に使えるので実運用上は問題なく使えています。(実際に使ってました)

大元の品質や通知アプリの品質的にもpushoverの方が上だと判断しています。

ただし,無料で使う場合は8日間までしか使えないので,有料で使いたいと思う気持ちがないと使えません。

お金を払う価値があるかどうかは8日間ぐらいで判断出来ると思うので,とりあえず試す価値はあると思います。

 

・新しく出来たプラグイン

③fcm

これもまたyuzumoneさんが作成してくれたプラグインによるものです。

プラグイン本体

github.com

通知アプリ(現在アンドロイド向けしかありません)

github.com

 

上記2つと異なり,仲介業者を経ずに通知を送ることが出来ます。

fcmと言うGoogleが提供してくれるサービスを直接使うことが出来るプラグインです。

上記2つのアプリもfcmなどを使って通知をしているわけですが,いったんpushbulletなどを経由してユーザーに送られるので比較すると全然通知の速度が違います。

また,このfcmはリアルタイム通知などにも用いられるものらしいので,弊環境ではmikutterからGnomeなどのnotifyに送られるよりもfcmによる携帯の通知の方が早いことがあるぐらい早いです。

現在, Googleからの制限もないため通知の制限もなく,無料で自由に扱うことが出来ます。

つまり,最強です。優勝しました。

 

上記プラグインはfcmを利用するための仕組みだけで具体的な通知が実装されていないため,pushbulletなどと同じ通知を扱うプラグインを作成してみました。

 

github.com

 

今後,アクティビティメニューからどれを通知するかを選べるようにするのを標準で実装するかもしれないということなので,そのうち死にゆくプラグインになるかもしれません。

まあでも,いつ実装出来るのかというのもあるのでそれまで使えるのと,ほぼコピペで作ったプラグインなので修正箇所だったり改善箇所があれば色々ご教示いただけると嬉しいです。(mikutterなんもわからん)

 

yuzumoneさんはあえて具体的なものではなく,色々拡張出来るベースとなるものを作ってくれたおかげで,通知アプリだったり,通知をどう飛ばすかだったりを他の人が自由に作ることが出来ます。

ちなみにiOS向けのfcm通知アプリ自体がstoreに存在しないようなので,iOS版を作ることにはかなり意味があるかもしれない。

アンドロイド版は色々他にもあるようですが,他のアプリを試していないので普通に使えるかどうかはわかりません。

 

本来寝る前に書く予定の記事でしたが,寝落ちしてしまったため変な時間になりました。