4pkのLinuxメモ

Linux(主にGentoo Linux)に関するメモを書き残すブログです。

としぁ Adventしたね Calendar 2022 #toshi_a解凍 25日目

docs.google.com

初めてこの手のAdventCalendarに参加しました。

初めてなので,まずカレンダーの綴りがCalenderだと思っていて違いました。

初めてでは気付くことが多いですね。

企画を見て,自分のスケジュールと合うところで申し込んだら,25がトリであることに昨日気付きました。

ブログを2年半も更新できていなく,独り身だった頃とは異なり,ブログを書く時間もなかなか作れませんでした。たまたま家に誰もいない日が25日だっただけであるのにトリになってしもうた。

 

まず,本題の冒頭ですが,としぁがめでたく?凍結解除されました。

そう,凍結解除であり,解凍ではないと思っています。

重要なことは,としぁ凍結,このワード。解凍には興味がないのです。

としぁ=凍結

この関係性が重要であり,常に凍結と言う文言を消してはいけない。

 

さて,本題に入ると,他の人達と違って技術的な話題が提供できないので,自分らしい記事ということでmikutter界隈の替え歌について,紹介しようと思います。

 

2012年に京都でておくれななかまたちとオフ会をしたときに,早朝までカラオケをしたときに徹夜テンションで考えた替え歌です。

ふぁぼろ · GitHub

カラオケまで参加した人は8人ぐらいだったけど,集まった人は合計12人ぐらいで盛大なオフ会でした。

ぺんぎんさんが代表してgistに投稿していますが,当時いたメンバーで考えたものです。

としぁのアカウントが復活した記念ということでカラオケで歌ってみると良いかも。

ポルノグラフィティのアポロの替え歌なので,我々世代は初見でも適当に歌えると思いますよ。

 

あと,この時に歌ったポルノグラフィティのアゲハ蝶は,一切替え歌要素がないにも関わらず,最後の一言が特徴的なので,皆さんも歌ってみてください。

 

次に,しばらくmikutter界隈から離れていた私ですが,2018年1月のOSC大阪に参加してから,少しずつイベントに参加するようになり,2018年に9月からTwitterから自由が奪われるということで,色んなことがあったので,それを替え歌にしました。

 

mikutter4pk.hatenablog.com

 

この歌は,ドラゴンボールZの最後の方のEDの歌です。

平成初期に生まれた者なら,幼少の頃に耳にしていたはずです。

このときは,syuuとkatsyoshiしか表示れなかったとしぁのTLが今は…と思うと,なかなか感慨深いものがあります。

 

結局この替え歌がすべてで,UserStreamが失われた今Twitterに自由はなく,凍結される前から潮時であったことには変わりありません。

自由と言えば,進撃の巨人みたいな感じだけど,進撃の巨人は各視点から見たときに正義と悪が入れ替わるなどのことがテーマであるが,Twitterが正義になることはあるのか???

 

今はもう学生ではなく,当時のようなTwitterの使い方はできないけど,自由にカスタマイズできる権利を残しても良かったのではないかと思う。

 

この記事をきっかけに滞っていたブログの更新をこれからはちょくちょくできるようになると良いですね。

 

最後にみんなこのURLを開いて,としぁをふぁぼろう!(最近は自動でふぁぼると凍結されるらしいので,1個ずつ丁寧にふぁぼりましょう)

twitter.com