4pkのLinuxメモ

Linux(主にGentoo Linux)に関するメモを書き残すブログです。

LILO&東海道らぐに参加しました

近くだったので行ってきました。

しゃべる練習も兼ねてちょっとだけ発表もしてきました。

話した内容は主に1つ前の記事について

 

mikutter4pk.hatenablog.com

 

結構自分らのTwitterMastodonを常用する世代と年齢差がある感じだったので,もっとちゃんと説明しないとダメな感じでした。

でも,10分ぐらいにはおさめようと思っていたのであれ以上掘り下げるのも時間的に厳しかった。

恥ずかしいのでスライドの公開とかはすることありませんが,同じ話をまたするとしてももっとブラッシュアップしないとダメですね。

当日の雰囲気を見て臨機応変に修正する余裕もなく,予定通りの話をして終わり。

予定通りと言うのも若干嘘で1つ話が抜けました。

スライド増やすと長引くからと思って作るのサボったけど,やっぱりちゃんと作らないと分かりにくいよなぁとかリアルタイムで思いながらしゃべったりと完全に修行不足でした。

しゃべってる途中で某氏にふぁぼ爆撃されたりと内容はともかくmikutterユーザーグループらしさを出すことは出来たので,満点は遠くても最低限味を出すことは出来たような気がします。

 

帰ってからつついさんに次のお題を早々に決めましょうと言われ,ちょっと考えました。

すでにある程度固まってきた状態です。

どこまで構想通り出来るかわからないけど,次は今回よりも自分で納得出来るような話が出来ればと思います。

 

今後は積極的に活動していきますので,よろしくお願いします。