4pkのLinuxメモ

Linux(主にGentoo Linux)に関するメモを書き残すブログです。

git関連メモ

・jq

導入方法

emerge jq

出力の長いものに対して,|jqとすることで見やすい出力となる。

curl -u AccessToken: https://api.pushbullet.com/v2/devices | jq

jqのあとに""を付けることで内容を絞ることも出来る。

curl -u AccessToken: https://api.pushbullet.com/v2/devices | jq ".devices"

 

 ・ssh鍵の設定

ssh-keygen -t ed25519

エドワーズ曲線方式で鍵を作成

 ~/.ssh/なんとか.pub

のファイルの中身をgithubにコピー。

githubのsettingのSSH AND GPG KEYSのAdd new SSHの画面のKeyにコピペ。

 

git remote set-url origin sshのアドレス

でremoteに指定。

git remote -v

などで確認。

git push

でpush出来る。

 

・VisualStudioCode

プロジェクトの追加でgit cloneしたフォルダを追加する。

プロジェクトとして開けるようになる。

編集する。

コミットするときは,ソース管理タブへ移動

変更欄の+マークでステージング出来る

レのマークでコミット出来る

 

・なんか

あらかじめ上記設定でつないでるとVScode上のメニューからpushしたり出来ると思うが,httpsでつなぐ状態だとユーザー名等の入力が求められるので結局端末上から入力しないとVScodeがバグった。

 

・pushbullet

Desktop環境だとうまく設定出来なかった。

あと,チケット1231が解決されるまでの間は,色んなワールドを追加している状態だと自分以外のふぁぼ通知の部分の自分と言うのが各ワールドに対してではなくある特定のワールドにしかならない。(自分の場合最初に入れたTwitterのワールドになった)

マスヨヨンでふぁぼるとその通知も全部飛ぶという状態。

 

pushoverは問題なく動作したが,上記ワールドの問題は全く同じ。

 

pushoverは無料で使える範囲が限られているようなので,最終的にはpushbulletで安定させる方向でやっていきたい。(当面は)

 

自分でもいじれる部分は今後もいじっていき,いったんpushbulletで通知環境の完成をしていきたい。