4pkのLinuxメモ

Linux(主にGentoo Linux)に関するメモを書き残すブログです。

ラズパイでVNCを立てるときのメモ

アプリのインストール

sudo apt-get install tightvncserver

使い方

vncserver

で起動、初回起動時はパスワードなどを設定する。

※ここで設定するパスワードはVNCを設定するためのパスワードである

vncpasswd

でパスワードの設定変更など。

vncserver -kill :1

で1つ目の鯖を削除。間違って作り過ぎたらちゃんと消しましょう。

 

本来ならこれだけでいけるけど、デフォルトではラズパイの設定でvncがdisableになってると思います。

そのままマウスでクリック出来ない感じになってる場合の対処法

sudo rapi-config

Interfacing Option

のvcnをYする。

必要なパッケージがめっちゃ入るのでそれを見守る。(最初のapt tightvncserverも実は必要ないかも

アイパッヨからVNCの仕方

①ラズパイで上記手順でVNCを立てる。

vncserver 

※アイパッヨAir2でメニュバーの隙間をちょうど開ける設定

 vncserver -geometry 2048x1350 -depth 24 など

 アイパッヨの解像度は、2048x1536(横向き)

②アイパッヨにVNCVIEW的なアプリを入れる。

③つなぐ

アドレス:ラズパイのアドレス(192.168〜

名前:piとか

ログインするためのユーザー名とパスワード

ユーザー名:デフォルトだとpi

パスワード:デフォルトだとraspberry

※ラズパイのユーザーに関するユーザー名とパスワード

 vncのパスワードとはまた別

 

GentooVNCパッケージ

emerge tigervnc

あとは他と同じ使い方

 vncviewer アドレス:ディスプレイナンバー